2021年07月19日
FC今治(運営会社:株式会社今治.夢スポーツ、以下「今治.夢スポーツ」)は、昨年に引き続き、ソーシャルインパクトパートナーであるデロイト トーマツ グループと共同制作した環境教育冊子「わたし、地球」を、今治市教育委員会へ贈呈いたしました。
(https://www.fcimabari.com/news/2020/003773.html)
今年も今治市教育委員会を通じて、今治市内の公立小学校に在学する現小学4年生と現小学5年生を対象として配布されます。
【環境教育冊子「わたし、地球」について】
環境教育冊子「わたし、地球」(以下、「本冊子」)は、今治.夢スポーツが今治市より指定管理委託を受けている「しまなみアースランド(今治西部丘陵公園)」にて実施されている、環境教育プログラムをもとに2020年度に制作されました。本冊子は今夏、デロイト トーマツ グループ内のデロイト デジタルと株式会社サンリオと協働し、ハローキティ主演のショートムービーにもなりました。
(https://www.fcimabari.com/news/2021/004084.html)
【本冊子の内容】
地球の歴史を振り返りながら、人間が誕生してからどのように地球が変わったのか、これからの私たちはどう生きるのかを問いかける『第一部』と、地球に生きる生物の習性に焦点を当てた『第二部』、そしてデロイト トーマツ グループ監修のSDGsについて考える『第三部』から成り立っています。
【贈呈にあたっての想い】
今年も本冊子を子どもたちに配布することができ、大変うれしいです。環境教育プログラムは、今治市内の小学5年生を対象にほとんどの児童が一度は体験します。その中で、その体験を一度きりとするのではなく、繰り返し地球について考えるきっかけをつくりたい、という想いから本冊子を制作しています。
デロイト トーマツ グループの「WorldClass」*と今治.夢スポーツの環境教育事業が結びつきはじまったこの活動が、いろいろなかたちで長く続くことを願っています。
*「WorldClass」とは
デロイト トーマツ グループは、国連で採択された2030年を達成期限とする「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)」のゴール4(質の高い教育をみんなに)及びゴール8(働きがいも経済成長も)にアラインする取り組みである「WorldClass」の取り組みを推進し、教育(Education)、スキル開発(Skills)、機会創出(Opportunity)の 3分野で2030年までに200万人の人々に対してポジティブなインパクトを及ぼすことを目標としています。今回の活動はWorldClassの取り組みの一つであり、児童が気候変動などの環境問題への意識向上に寄与することを目的としています。