2023年11月15日
本日の愛媛新聞朝刊にて記載された事案に関して、以下のとおりクラブよりご報告させていただきます。
この度、当クラブのスクールバスの送迎において、車内で眠ってしまわれたお子様に気づかず、スクール終了までバス車内に取り残してしまう事態が発生いたしました。
【起きた事象】
- 11月7日(火)、会員Aさんがいつもの停留所にてバスに乗車。
- 会場までの道中で車内で眠ってしまう。
- 会場到着後、他のお子様は下車するが会員Aさんはバス車内で寝た状態で過ごす。
- 18時頃、運転手がAさんに気づかず、アカデミー選手の送迎のため今治駅へ向けて出発。
- 18時30分頃、アカデミー選手の送迎を終えて、バスが会場へ到着。
- 運転手が車内後方を確認した時に会員Aさんのボールを発見。
- 運転手は下車時の忘れ物と勘違いし、担当コーチへボールを届ける。
- 担当コーチがボールだけあることを不審に思い、スクール終了後にバス車内を確認。
- 担当コーチと運転手が車内後方座席で寝ている会員Aさんを発見。
- 会員Aさんを起こし、話を聞いたところ、ずっと寝ていた様子。
- 会員Aさんを下車する停留所へ送迎し、運転手が会員Aさんの保護者様に事情説明と謝罪。
【その後の対応】
- 11月7日(火)
会員Aさん及び保護者の方への改めての謝罪とAさんの体調確認。
会員Aさんに体調不良はないとのご回答をいただく。 - 11月9日(木)
スクール生の全保護者へ、今回起きた件の共有および謝罪と、再発防止策の報告
【今後の対応策】
- ・ 運転手による乗車時の出欠確認の再徹底
- ・ 事前連絡がなく会場に来られていないスクール生の保護者への確認連絡の実施
- ・ 今まで以上の担当コーチとの連携及び下車後の車内確認
- ・ バスでの送迎に関わる業務のチェックリストの作成及び全スタッフの実施・徹底
今回はクラブの不注意、管理不足のためこのような事態を招いてしまい、該当するお子様および保護者の方々にご迷惑をおかけし、そしてスクール会員及び保護者の皆様に不安な思いをさせてしまい、深くお詫び申し上げます。
時期によっては最悪の事態になっていたことを肝に銘じ、二度と同じことが起きないよう、再発防止に取り組んでまいります。